
君の笑顔があるからいんじゃない?

歌って踊ってきらきらしてる男の子たちが大好きです

ジャニオタ兼若手俳優オタクが選ぶ好きな劇場ランキング

こんばんは。

最近は島に上陸すべく帝国劇場に行く機会が多いのですが、帝劇って(全体的に)めっちゃ居心地いいじゃん……って改めて感じてます。

 

ということで、今回は若手俳優オタクの道も通ってきたオタクが劇場を語りたいと思ってます。

 

タイトルは劇場ランキングですが、順位を付けられないので好きな劇場への思いをつらつら書いていきます……。

 

長文になってしまったのでお気をつけて!!

 

 

1.TDCホール

多分TDCは一番多く通ってる劇場?だと思います。テニミュで凄いお世話になった。あとはサマパラかな?

アリーナの段差列(3の倍数)は視界良好で大好きです。サイドシートじゃなければ!

1列52番とか目の前スピーカーで地獄かと思った。

 

1バルはサイドシートばっかり座ってました。115番とか8番とか。

見切れが半端なくて、自分が座ってる側のステージ半分は見えないと言っても過言じゃないです。

でも袖の中でスタンバイしてたり、お互いハイタッチしてるキャストが見れたりして楽しいんですよ。あと舞台との距離が近い。

何度か観劇するなら1回くらいは座ってもいいかもしれません。(特にテニミュは袖の中見るのめちゃめちゃ楽しいから)

 

2バルはほぼ立ち見でしか利用したことないな~…。立ち見は後ろに人が来ないからオペラグラスで推しを追い放題出来るので好きです。

私はわりと平気なんですけど立ち見は足腰が辛くなるので長時間の公演は向いてないかも。

 

3バルは結論を言うと遠いです(雑)

舞台全体を観たいならオススメだと思う。

 

あとTDCは近くにラクーアとかファミレスとかあるからマチソワ間の暇はすぐ潰せる。

テニミュの時はタリーズをよく利用してた。

でもドームで何かのコンサートと被ると電車とかめっちゃ混むんだよなぁ……。

 

 

2. AiiA 2.5theater Tokyo 

通称アイア。

悪名高くてオンボロ劇場とか言われてるわりにはちょっと好きです。多分結構通ってるからかなぁ。

なんてったってアクセスがいい!

ちょっと歩けば渋谷と原宿って(個人的には)素晴らしすぎるんですよ。

近くにスタバ、ファミレス、コンビニもある。

マチソワ間は超便利。

 

トイレはちょっと質のいい仮設トイレを想像してください。初めて来た人はびっくりすると思うけど何回も通ううちに慣れた。

 

座席はめっちゃ硬い。野球観戦の椅子みたい………………。腰が痛くなるんだろうけどこれも慣れた。

あと座席が隣同士くっついてる(?)から2.3席隣の人が体を揺らして笑うと振動が伝わってきて自分も揺れるのめっちゃ面白い。(これは慣れない)

 

でも結構見やすくて、最後列でも思ってたよりも近いな!ってなる。

最前列は舞台との距離がめちゃめちゃ近い。

アイアは横に広いから、前方サイドブロックは地獄。首真横に曲げないと何も見えない。

個人的に好きな列は7列(後ろが通路)と13列のセンターブロック。13列は全体が見渡せるから気に入ってます。オペラグラスあった方がいいよ!

 

劇場内にゴキブリが出るとか壁が薄すぎて近所でやってるよさこいの音が聞こえるとか話題になったけど私は運良くその現場に居合わせたことないからめっちゃ気になる・・・

 

でも夏のアイアシアターで観劇中にずっと周りを羽虫が飛んでた事ならある。

 

そんなアイアだけどロビーから客席に向かう階段登りきって舞台が見えた瞬間、「あ~今から舞台観るって感じするわ…」って思うから慣れって怖いね。

 

 

3.天王洲銀河劇場

もう名前からしてかっこよくない?

大好きな劇場です。ほんとに。

ただ一つ家から地味に遠いので辛い。

本当に好きすぎるから家の前に建てて欲しい。

 

同じ施設内に薬局とカフェと丸亀製麺とコンビニと文房具屋とかあるから1日過ごせる。

道路渡ればファミマとかサンマルクカフェもある。

チケットもぎってロビーに行くまでの階段が赤いカーペットでふかふかなのですごく気分がいい(?)

 

ロビーにはバーカウンターがあって作品ごとにイメージドリンクが発売されてます。ノンアルとアルコールで選べた。

 

よく知らないけど代アニに買収されたらしくて今はどうか分からない……。

 

1階は4列目まで段差がないです。

5.6列目が個人的には好き。

 

2階にボックス席があるんだけど未だに座ったことないなぁ……。いつも下からあそこ座ってみたいね~って見上げてた。

 

3階はめちゃめちゃ遠かった記憶しかない。本当に舞台見下ろす感じ。出来れば座りたくないな~というイメージ。

 

開演前の客席はモヤみたいのがかかってていつも眠くなってた。

 

 

 

今回はこんな感じです。

全部個人的な意見です! そして凄く雑になった。

他にもシアター1010とかEXシアターの事も書きたいけど次の機会で。(ごめんなさいめっちゃ眠い)